Be Happy-Go Lucky!

Retro Mania Blog.

Blog Search
Monthly Archive
Profile

co_nyan

  • Author : co_nyan
  • はじめましてコニャンです。
    1964生まれ。
    滋賀県出身/在住。

    古くて味のあるモノが大好き!
    流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。

    音楽は、50-60'sのRockabillyやJazz/80's前後のJPopも大好きです。

    このブログでは、集めたアナログなコレクションや、好きな音楽・なにげな日記を中心に書き綴って行きます。

    いつでも遊びに来て下さい。
    お待ちしてます!

RSS Feed
New Arrival
Comments

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

ひゃー

Regalの靴、すっごー憧れました!
こんな靴の趣味を持つConyanさん、粋ですね!
是非、全身コーディネートの写真を拝見したいですe-266
こっちでも高い靴、ブランドシューズあるんですけど、
Michael Korsとか、アイグナーとか、あ、あと名前が出てきません・・笑
ってのがアウトレットで並んでるのを見ると、つくづく
高級なものっていうのは、「ココで買う」コレを買う人の生活スタイル、
みたいなもの全てを購入しなくては意味がないんですよね・・・。

それにしても本当に美しい靴ですねー、はくのがもったいないカンジ・・・(^^;)

2011.04.20  Hanako  編集

Hanakoさんこんばんは!

>>是非、全身コーディネートの写真を拝見したいです

今の写真は恥ずかしいから無理だけど、大学生のときのなら時効だろーってことで…&本文でも載せようかどうか迷ったんだけど、コメ欄からならいいかなーってことでこ期間限定晒し上げ。同級生ゴメンよ(笑)…コチラからどうぞ。http://blog-imgs-45.fc2.com/r/y/u/ryusenkei/saddle02.jpg

2011.04.21  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

021 REGAL Saddle Shoes 2051N

2011.04.17

category : Collection

saddle_shoes01.jpg

▲リーガルのサドルオックスフォード/ブラックソーテル。今年は履きます!(笑)

♦今年の春はサドルシューズde!

一昨年買ったまま、全くと言っていいほど履いていなかったサドルシューズを見つけたのでアップします。

ここでも書いていたように相変わらず仕事柄外出することも少なく、靴を履く機会が少ない自分。にもかかわらず、春になったし新しい靴でも買おうかなーと思っていました。そんな時、このサドルシューズの存在を思い出しました。「そうそう!サドルがあったじゃないか!」そんなわけで引っ張り出して来ました。これもなにかの縁(笑)だし、今年の春はコイツで行こうと思います。(既に本番だけど)サドルシューズを履いている人って全然見かけないから、意外に新鮮なカンジに見えるかも…。

サドルシューズと言えば、やはり50'sなロックンロールファッションですね!ポニーテール+ボウリングシャツ&サーキュラースカートに特にピッタリくるアイテム。キュートな女の子のイメージです。ちょうど "The Venus"のコニーみたいな…。


♦「リーガル」の魅力

saddle_shoes09.jpgバイトして初めて地元のリーガルシューズで買ったのは高校生の時。このときはあっという間に履きつぶし、大学生になって2足目購入。で、今回で3 足目。いずれもリーガルのこのタイプ。どこが魅力なのかな?と、リーガルのHPを見ると、【「ガラス張り革」+「グッドイヤー・ウェルト製法」】がウリのようです。

「ガラス張り革」については、ほんと表面の光沢がキレイでピカピカ!「ガラス」という表現がピッタリです。

「グッドイヤー・ウェルト製法」については、履き始めは堅めですが、履いているうちに、足裏の形をなぞるように中物が変形して、フィット感が高まります。とありました。ただし、ここまでくるには経験上結構な時間がかかります。この写真のサドルシューズも履き込んでないからまだまだ革が固くて、慣れるまでにもうちょい時間がかかりそうです。


saddle_shoes04.png「柔らかくて軽くて安い靴」が売れる時代の中、適当に固いし重いし…で時代の流れに逆行してる気もします。でも、そんな頑固なところや変わらないシンプルなツートーンデザインが好きで、結局「リーガル」に落ち着いていますね。それにしても、見た目なんにも変わってないんだよね。旧ロゴの箱も(多分)初めて買った昭和の頃と全く変わらないデザイン。こういうところはうれしくなります。レトロマニアだから…(笑)ずっとこのままで…廃版になんてならないでね!


♦意外にパンツを選ばないオールラウンドなシューズ

saddle_shoes10.png

そんなわけで、久しぶりに日の目を見たサドルシューズですが、意外にパンツを選ばないオールラウンドなところもいいですね。1足目のときはジーンズ+ジャンパ-なんかに合わせたカジュアルスタイルが多かった。"CREAM SODA"なんて懐かしのロカビリアンブランドにハマりまくってたときですね!2足目のときはブレザー+スラックスに合わせたアイビー崩れなスタイル。これまた懐かしの"Peyton Place"なんかをよく着てた頃です。3足目はというと、ここのところずっと気に入ってる "Crocodile"ブランドと合わせて履きたいですね。"Crocodile"は時期を少し外すと結構安い値段で買えるし、量販店でも取り扱ってて買いやすいし、デザインも好きだし、お気に入りのブランドです。後輩に会うたびに「いつもワニがいますね(笑)」とからかわれますけど…orz

さてと、アップもできたことだし、ジーンズにスラックスに…
ガンガン履いて馴染ませて行こうーっと!まずは花見かな?

コメント

ひゃー

Regalの靴、すっごー憧れました!
こんな靴の趣味を持つConyanさん、粋ですね!
是非、全身コーディネートの写真を拝見したいですe-266
こっちでも高い靴、ブランドシューズあるんですけど、
Michael Korsとか、アイグナーとか、あ、あと名前が出てきません・・笑
ってのがアウトレットで並んでるのを見ると、つくづく
高級なものっていうのは、「ココで買う」コレを買う人の生活スタイル、
みたいなもの全てを購入しなくては意味がないんですよね・・・。

それにしても本当に美しい靴ですねー、はくのがもったいないカンジ・・・(^^;)

2011.04.20  Hanako  編集

Hanakoさんこんばんは!

>>是非、全身コーディネートの写真を拝見したいです

今の写真は恥ずかしいから無理だけど、大学生のときのなら時効だろーってことで…&本文でも載せようかどうか迷ったんだけど、コメ欄からならいいかなーってことでこ期間限定晒し上げ。同級生ゴメンよ(笑)…コチラからどうぞ。http://blog-imgs-45.fc2.com/r/y/u/ryusenkei/saddle02.jpg

2011.04.21  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都
Multiple News RSS (Select)
Asahi Shimbun Digital
1px
free_aria
Blog Photo By flickr!

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

frickrlogo2
Links
admin

Copyright ©Be Happy-Go Lucky!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.


まとめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
