Be Happy-Go Lucky!

Retro Mania Blog.

Blog Search
Monthly Archive
Profile

co_nyan

  • Author : co_nyan
  • はじめましてコニャンです。
    1964生まれ。
    滋賀県出身/在住。

    古くて味のあるモノが大好き!
    流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。

    音楽は、50-60'sのRockabillyやJazz/80's前後のJPopも大好きです。

    このブログでは、集めたアナログなコレクションや、好きな音楽・なにげな日記を中心に書き綴って行きます。

    いつでも遊びに来て下さい。
    お待ちしてます!

RSS Feed
New Arrival
Comments

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「わかば」というタバコを買ってみた

2011.04.05

category : Diary



▲まさかここにきて初わかば体験するとは思わなかった…。色目は結構合わせたつもり。

タバコの販売価格が大幅にアップしてもうすぐ一年。
あれから、1箱320円→440円!になってしまったプレミアピアニッシモから1箱240円のエコーに変えて実質強制値下げ状態(笑)を実現!さらにそのキツさのあまり本数までぐっと落すことにも成功した真の愛煙家(笑)コニャンです。

そんな真の愛煙家のワタクシですが、ここ数日、いつも行くコンビニにいつものエコーがまったくなくて、他もぜんぜん入荷してない品薄状態が続いています。
聞けばやっぱりというか、震災の影響でJTはたばこの出荷を3月末から停止しているとのこと。
そんなわけで、低価格の旧3級品にこだわるためにもまだ残っていた「わかば」を買ってみました。
エコーより10円高い250円です。いままであることは知ってたもののまともに手に取ったのは初めて。タバコなんてじわじわとしか上がらないと思っていた自分がこうして「わかば」に触れることができたのも、ある意味民主党のおかげです(怒)だから「ありがとう!」は言いません。

味や香りがどうとかはあえて触れませんが、この「わかば」じっくり見てみるとその昭和レトロなパッケージデザインに参りました。
この微妙なイエローとグリーンの配色。そして、タバコと云うよりは旧い電車をイメージしてしまう「わかば」の手書きロゴに感動します。そして、ずっと淘汰されずに生き延びてるのにはきっとワケがあるに違いないと思いながら、wikiでとりあえず学んでみました。

match01.png記述は少ないけど「全国販売されている旧3級品煙草の中では唯一のロングサイズ(80mm)」っていうのがポイント高いなー。
それにひらがなの名前のタバコってあまりないよなーなんてことも思いついたりします。
さらにググって行くと、こんなページもあったりして、淘汰されない&愛されてる理由がわかるような気がします。「安くて長くてひらがな表記」…これが「わかば」のキーワードかなー。

絶対高級ライターは似合わない。100円ライターだって受け付けなさそうな雰囲気。
で、手持ちのひこにゃん缶マッチを合わせて写真撮ってみたらなんだかジャストフィットでした。プレビュー見ながら思わず「♪マッチで~す!」って言っちゃった。(笑)アサヒビールの旧ロゴ遣い灰皿が欲しくなる今日この頃でございます。こういう「わかば」みたいなデザインはずっと残しておいて欲しいなー。

ちなみに、わざわざ切り抜いてまで配置した「ひこにゃん缶マッチ」ですが、コチラは地元過ぎて特に書くことも思い浮かびませんでした。とにかくマッチがいっぱい入っております!

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都
Multiple News RSS (Select)
Asahi Shimbun Digital
1px
free_aria
Blog Photo By flickr!

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

frickrlogo2
Links
admin

Copyright ©Be Happy-Go Lucky!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.


まとめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。