Be Happy-Go Lucky!

Retro Mania Blog.

Blog Search
Monthly Archive
Profile

co_nyan

  • Author : co_nyan
  • はじめましてコニャンです。
    1964生まれ。
    滋賀県出身/在住。

    古くて味のあるモノが大好き!
    流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。

    音楽は、50-60'sのRockabillyやJazz/80's前後のJPopも大好きです。

    このブログでは、集めたアナログなコレクションや、好きな音楽・なにげな日記を中心に書き綴って行きます。

    いつでも遊びに来て下さい。
    お待ちしてます!

RSS Feed
New Arrival
Comments

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コニャンさーん!

いやーん、お元気ですか?!
以前、お忙しい時も、広告消しのためだけに
という理由を作り上げてブログをアップなさっていたこともおありだった、
とっても几帳面で暖かなコニャンさんのことを知っている私としては
お忙しいだけならば安心なのだけれど!?という思いで
いっぱいです。

どうかお体を壊されてませんように!!!!

2011.02.11  Hanako  編集

Hanakoさんこんばんは!元気でやってますよ~!と元気に書きたいところですが、正直そうでもない状態。とりあえず次の政権交代までガマンします(笑)あと、情にはかなりもろい方ですが、几帳面ではありませんー。(マジで)身体はいたって健康ですよー!そうそう!Hanakoさんと旦那様が帰国された時の記事読んで思わずニンマリしちゃいました!また記事書きます!長い人生、山あり谷ありですが引き続き末永くおつき合いください。ありがとう!

2011.02.17  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

019 バャリース・オレンヂ看板

2010.12.29

category : Collection



▲バヤリースの看板は意外に少ない。今考えてもいい状態でゲットできたのはラッキーだった。


♦「ャ」だし「ヂ」だし。

いやぁ~ご無沙汰でした。2010年もまもなく終了ですね!
みなさんお元気でいらっしゃいますでしょうか?
今日はバヤリースオレンジの看板を取り上げてみます。

いつものように(笑)wikiで見てみると、バヤリースは1951年発売開始。
当初から1987年頃までは「バリースオレン」という表記だったとのこと。
そういう意味で、この看板も前出のスプライト看板と同じく、当初モノと見てよろしいでしょうか?
もともとアメリカで生まれたジュースなのですが、第二次世界大戦(太平洋戦争)終結後に日本で製造されはじめたようです。

センターの "Bire ley's" のロゴ部分のエンボス加工が立体的でインパクトあります。
どうにでもかけられるように?とムダに開けられた10カ所の穴もステキです。

♦食堂のオレンジジュース=バヤリースである!

bire01.pngバヤリースオレンジといえば、
ペットボトルよりビンの方が印象深いですね。
食堂のオレンジジュースの定番。今でも多くの食堂でレンジジュースを頼むとこれが出てくるのではないでしょうか。
近くのラーメン屋などで今でも見かける事ができますね。
家族連れやカップルの席で、このジュースがテーブルに載ってたりするのを見ると微笑ましいし、なんだか懐かしくなります。

♦書きながらミツワ食堂にいきたくなってしまったじゃなイカ!

懐かしいと書いてみたものの、じゃあ自分はいつ頃からバヤリースを飲みはじめたんだろう?と考えてみて、多分ここだったのではないかという場所がありました…。

子どもの頃住んでいた彦根市の銀座街という場所で、今でもがんばってる「ミツワ食堂」というお店です。
幼稚園の帰り道。月に1~2回は映画好きの母に連れられ、彦根協映で洋画を見て、ミツワ食堂で中華そばとソフトクリームを食べて帰ったという記憶が甦りました。(この記憶力のよさに自分でもビビっているのですが…)オレンジジュースも頼んでいたはずなので、多分ここがバヤリースと出会った始めての場所…。きっとここのはず!いやそう思いたい…。で、ちょっとミツワ食堂をググって見たけどスゴい行きたくなってしまった!といっても1年ほど行ってないだけですが…。ああ行きたい!今行きたい!軽くミツワだけで5本は記事書ける!(おっと!主旨から外れてしまった…)

♦プラッシーとバヤリース

bire03.jpg小学生の頃からロゴ好きだったし、駄菓子屋でも見かけていてバヤリースに惹かれました。
でも、前にも書いたようにウチの冷蔵庫にはプラッシーが定番だったので当然の事ながら買う事もありませんでした。
ウチはどうしてプラッシーなのか?当時子供心に相当悩みました(笑)が、仕方ないですかね。

最後にこの看板は映画「20世紀少年」中の駄菓子屋シーンにも登場してたりしてて、フラッシャー付自転車を含めてなかなか興奮します。そんなわけで、いつもの通りうまく締められないのですが、とにかくビンのバヤリースもミツワ食堂もまだ残っていてよかったです。今日はここまでー。

tags : バヤリース オレンジ ホーロー看板 

コメント

コニャンさーん!

いやーん、お元気ですか?!
以前、お忙しい時も、広告消しのためだけに
という理由を作り上げてブログをアップなさっていたこともおありだった、
とっても几帳面で暖かなコニャンさんのことを知っている私としては
お忙しいだけならば安心なのだけれど!?という思いで
いっぱいです。

どうかお体を壊されてませんように!!!!

2011.02.11  Hanako  編集

Hanakoさんこんばんは!元気でやってますよ~!と元気に書きたいところですが、正直そうでもない状態。とりあえず次の政権交代までガマンします(笑)あと、情にはかなりもろい方ですが、几帳面ではありませんー。(マジで)身体はいたって健康ですよー!そうそう!Hanakoさんと旦那様が帰国された時の記事読んで思わずニンマリしちゃいました!また記事書きます!長い人生、山あり谷ありですが引き続き末永くおつき合いください。ありがとう!

2011.02.17  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
京都
Multiple News RSS (Select)
Asahi Shimbun Digital
1px
free_aria
Blog Photo By flickr!

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

frickrlogo2
Links
admin

Copyright ©Be Happy-Go Lucky!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.


まとめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
