Be Happy-Go Lucky!

Retro Mania Blog.

Blog Search
Monthly Archive
Profile

co_nyan

  • Author : co_nyan
  • はじめましてコニャンです。
    1964生まれ。
    滋賀県出身/在住。

    古くて味のあるモノが大好き!
    流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。

    音楽は、50-60'sのRockabillyやJazz/80's前後のJPopも大好きです。

    このブログでは、集めたアナログなコレクションや、好きな音楽・なにげな日記を中心に書き綴って行きます。

    いつでも遊びに来て下さい。
    お待ちしてます!

RSS Feed
New Arrival
Comments

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

悲劇へのカウントダウン

2010.05.23

category : Diary



▲どこの局でも政権交代大歓迎!のムードでした。日本中が浮かれた一日でしたね。


このブログでの自分のプロフィールは、「流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。」とある。殊更楽しいどころか腹が立つだけの現実を敢えて書きたいと思う。あの夏からまだ一年も経たないが、もう終わってしまったことだと思うし、続けて欲しくないこともあって取り上げた。

ツイッターで批判しまくっていた口蹄疫問題。普天間問題。子ども手当。
そしてさすがにここでは書けないタブーの数々。そして、政治主導という政治家の幻想…。

よくもまあここまでやってくれたもんだと思う。
投票当日、民主党が圧勝することはわかっていたが、自分は勝ち馬に乗ることを避けた。
そもそも思想がバラバラなこの党の人たちにまとまった政治なんて出来る訳がないと思っていたからだ。
同時に、革新していくことは理想だろうが、実現するまでの試行錯誤の期間にはものすごい痛みがあるはずだ。
そんな痛みを我慢できるだけの体力がこの日の日本にあるとは到底思えなかった。
「民主になったら生活が楽になると思います。」という街頭インタビューをたくさん聞いた。
だれもが自分さえよくなればいいと思っているように見えた。
政権交代だけを掲げた民主に人々はなにを求めたのだろうか。
そして行き過ぎた個人主義の蔓延は自民だけの責任だったのだろうか…?
様々な思いが交錯する中、この番組を見ながら「この先日本がメチャクチャになったとしても、あの日自分は民主党に投票しなかったことを誇りに生きていこう!」と心に決めていた…。

この頃並行して取り上げられていたニュースのひとつに、「東京オリンピックの誘致の失敗」があった。
「日本は充分成長したじゃないか。」「またやる必要なんてないでしょう!」テレビではそんなコメントを賛成派よりも多く流していた記憶がある。
もう、日本人はこれ以上国を成長させたくないのかな…。
自分はテレビを見るたびにそう思っていた。
極めつけは「そんなことに貴重な税金を使わないで欲しい!」
自分は当時の「民意」がどうしても理解できなかった…。

それでも今思えばこの一見正論な常套句こそ、こじんまりと衰退していく日本の将来を暗示した発言だったんだなと思う。
関連するのが、昨日の仕分け事業で仕分け人が下した「宝くじが販売停止」の判定。
仕分け会場の傍聴者からは拍手がわくほどの支持を受けたそうだ。確かに有効な仕分けは存在する。
評価できることもある。しかし、ささやかな庶民の夢のことを考えず結論を出すのはどうなんだ?
こんなことが続いていけば、庶民の夢など関係ない人たちによって、日本はどんどんこじんまりした小さな国へと導かれていく。中国が日本企業をどんどん買収していく。経済がどんどん疲弊していく…。その先に待ち受けてるものって…なんなんだろう。

一気に書きました。批判も多々あるでしょうが、本当に先が見えなくています。
ただ、開き直りの要素としては、国が弱体化して行くことで「昭和の時代」のようなコミュニティが復活するのかも?という予測が出来ます。貧困から生まれる「助け合いの精神」が必要な時代がもう一度きた時、新しい日本がスタートするのかもしれません。




コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
京都
Multiple News RSS (Select)
Asahi Shimbun Digital
1px
free_aria
Blog Photo By flickr!

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

frickrlogo2
Links
admin

Copyright ©Be Happy-Go Lucky!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.


まとめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。