Be Happy-Go Lucky!

Retro Mania Blog.

Blog Search
Monthly Archive
Profile

co_nyan

  • Author : co_nyan
  • はじめましてコニャンです。
    1964生まれ。
    滋賀県出身/在住。

    古くて味のあるモノが大好き!
    流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。

    音楽は、50-60'sのRockabillyやJazz/80's前後のJPopも大好きです。

    このブログでは、集めたアナログなコレクションや、好きな音楽・なにげな日記を中心に書き綴って行きます。

    いつでも遊びに来て下さい。
    お待ちしてます!

RSS Feed
New Arrival
Comments

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コニャンさんっ

いつの間にこんなに更新なさってたんですかっe-350!!!

いつもじっくりコメ考え(れ)るコニャンさんの
ブログがこんなに立て続けに更新されてて、びっくりーのうれしー、
のコメ、おっついてませんーの三拍子v-425

>>「わー!このミッキーさんかわいい♥なんか電話みたい!」>>←コレ、私も泣きましたe-263電話みたいって、サザエさん見たことないんかいってツッコミ、却下ですか?
コレ、今でも結構な値段でe-bayに出せそうなお宝ですね?
つか、娘さんがコニャンさんの年と同じ頃になったら結構なお値段がつくアンティークかも。

ところでTwitter、私も実は今興味津々なんです。
Face bookもアカウント持っているんですけど、
コレ、結構プライバシーがじゃかじゃか漏れる
(フロリダからストーカーされた女子友アリ)ので、
やるならTwitterかな、と。
コニャンさんのブログで勉強できそうでうれしe-266

今日はワインでブログサーフィンの私です。
コニャンさんもひと段落ついて更新できるようになったんですね♪
もっとまめに来ようっと。

2010.05.26  Hanako  編集

ツイッターいいですね。

Hanakoさんこんばんは!

>サザエさん見たことないんかいってツッコミ、却下ですか?>>却下です。(笑)

Hanakoさん ツイッターいいですよ!
更新が頻繁になりつつあるのもツイッターのおかげです。

自分の場合ブログは、まず「ネタありき」で書き始めるので、写真やその他素材も含めて、膨大な時間がかかっていました。
でも、普段からツイッターでいろいろつぶやいていくことで、書くクセがついてきたり、気持ちが整理されてきたりして、書くことへの敷居が低く思えてくるんですよね…。

また、掲示板とは違う質の情報だと思っていますので、それらを参考に組み立てて行くと、お題や切り口が明確化されてサクサクいけるようなカンジになりますー。
「ツイッター=ミニブログ」と言うみたいですが、うまいこというなーと思いますよ。

ちなみに、さっきGoogle Earthをインストールしました。
5秒でHanakoさんの住むエリアへ行ってきました。ここから真東なんですね!
(注:あっ!ストーカーじゃないから…)
ブログ、ツイッターそしてGoogle Earthの組み合わせは、コミュニケーションツールとしての威力としてはもう相当なんじゃないかと…。
遠い感じがまったくしなくなりました。

そんなわけで、Hanakoさんも始めたらまた教えて下さいね!

2010.05.26  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

016 Mickey Mouse Telephone

2010.05.21

category : Collection

mickeytel01.jpg

▲「あーもしもしぃー。おでんわありがとう!ぼくは昭和のミッキーだよー!でんわセールスはやめてね~!」ガチャン!


mickeytel04.png今時「ジリリリリーッン!!!!」とけたたましく鳴る電話のベル…。

モジュラージャックに分配機を取付た結果、一旦電話がかかると新型の(デジタル?)FAX対応電話とこのミッキーテレフォン(超アナログ)が同時に鳴るのがわが家の電話シーンです。
仕事の電話はケータイにかかってくるので、この固定電話は学校でケータイが禁止されている娘専用になってます。
最近頻繁にかかってくる上に、長電話なのでちょっとむかついてます…。

そんなわけで、このミッキー電話。
プラスチック製。重いしデカく存在感があります。発売されたのが昭和55年。だから自分が高1の頃のものですね。この当時田舎に住んでいたこともあって、こんな電話があることも知リませんでした。友人の家に行ってもこういったインテリア感覚を持つ電話があるところは皆無でした。


 mickeytel10.jpg

▲昭和のレトロ感をイメージしたくて、後と横はあえてモノクロでアップ!。

mickeytel06.jpgそれにしても昭和55年=1980年。山口百恵が引退し、松田聖子がデビューした年なのだ!当時この電話を購入希望したのは、ほぼ女子だけだろうと思われますが、お茶の間または廊下に1台だけというのがデフォな時代。妻や娘の説得に負けて、この電話をイヤイヤ買わされ、泣く泣く使わざるを得なかったコワモテ親父のことなんかを考えるとなんか微笑ましくてちょっと笑えたりしますね。逆にこれを使う女の子なんかは絵になったんだろうなーなどと思います。

mickeyrwk05.jpg自分が購入したのは5年ほど前だけど、いまだに現役で使えてるのはうれしい。単純な作りっぽいし壊れにくいのかなーなどと思う。「ダイヤル式」「コード付」そして極めつけの「電電公社マーク」がなによりも気に入っております。しかし、この電話をみた娘の友だちに、
「わー!このミッキーさんかわいい♥なんか電話みたい!」※置物だと思っていたようです…。@平成9年生まれ
と言われ、半泣きになりました。どうやらダイヤルを見たことなかったみたいです…。この言葉を聞いて、ひょっとしたら今の若者は、このタイプの電話を知らないし使えないのかも…。などと思いました。たしかに街でもこのタイプは見なくなりましたね。
う~ん!30年の間、時代は確実に進化してるんだなー。

tags : ミッキーマウス 電話 オールドミッキー テレフォン 昭和レトロ old mickey telephone 

コメント

コニャンさんっ

いつの間にこんなに更新なさってたんですかっe-350!!!

いつもじっくりコメ考え(れ)るコニャンさんの
ブログがこんなに立て続けに更新されてて、びっくりーのうれしー、
のコメ、おっついてませんーの三拍子v-425

>>「わー!このミッキーさんかわいい♥なんか電話みたい!」>>←コレ、私も泣きましたe-263電話みたいって、サザエさん見たことないんかいってツッコミ、却下ですか?
コレ、今でも結構な値段でe-bayに出せそうなお宝ですね?
つか、娘さんがコニャンさんの年と同じ頃になったら結構なお値段がつくアンティークかも。

ところでTwitter、私も実は今興味津々なんです。
Face bookもアカウント持っているんですけど、
コレ、結構プライバシーがじゃかじゃか漏れる
(フロリダからストーカーされた女子友アリ)ので、
やるならTwitterかな、と。
コニャンさんのブログで勉強できそうでうれしe-266

今日はワインでブログサーフィンの私です。
コニャンさんもひと段落ついて更新できるようになったんですね♪
もっとまめに来ようっと。

2010.05.26  Hanako  編集

ツイッターいいですね。

Hanakoさんこんばんは!

>サザエさん見たことないんかいってツッコミ、却下ですか?>>却下です。(笑)

Hanakoさん ツイッターいいですよ!
更新が頻繁になりつつあるのもツイッターのおかげです。

自分の場合ブログは、まず「ネタありき」で書き始めるので、写真やその他素材も含めて、膨大な時間がかかっていました。
でも、普段からツイッターでいろいろつぶやいていくことで、書くクセがついてきたり、気持ちが整理されてきたりして、書くことへの敷居が低く思えてくるんですよね…。

また、掲示板とは違う質の情報だと思っていますので、それらを参考に組み立てて行くと、お題や切り口が明確化されてサクサクいけるようなカンジになりますー。
「ツイッター=ミニブログ」と言うみたいですが、うまいこというなーと思いますよ。

ちなみに、さっきGoogle Earthをインストールしました。
5秒でHanakoさんの住むエリアへ行ってきました。ここから真東なんですね!
(注:あっ!ストーカーじゃないから…)
ブログ、ツイッターそしてGoogle Earthの組み合わせは、コミュニケーションツールとしての威力としてはもう相当なんじゃないかと…。
遠い感じがまったくしなくなりました。

そんなわけで、Hanakoさんも始めたらまた教えて下さいね!

2010.05.26  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都
Multiple News RSS (Select)
Asahi Shimbun Digital
1px
free_aria
Blog Photo By flickr!

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

frickrlogo2
Links
admin

Copyright ©Be Happy-Go Lucky!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.


まとめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
