Be Happy-Go Lucky!

Retro Mania Blog.

Blog Search
Monthly Archive
Profile

co_nyan

  • Author : co_nyan
  • はじめましてコニャンです。
    1964生まれ。
    滋賀県出身/在住。

    古くて味のあるモノが大好き!
    流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。

    音楽は、50-60'sのRockabillyやJazz/80's前後のJPopも大好きです。

    このブログでは、集めたアナログなコレクションや、好きな音楽・なにげな日記を中心に書き綴って行きます。

    いつでも遊びに来て下さい。
    お待ちしてます!

RSS Feed
New Arrival
Comments

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

014 Coca-Cola (Sprite Boy)

2010.05.08

category : Retro AD



▲たまにはモノクロで。壁がにぎやかだと淋しくなりません。(笑)
あと、Internet Exprolerではレイアウトが崩れてしまう恐れがあります。FireFoxがおすすめです!


spriteboy07.jpgデザインのアイデアを考えたり、ちょっと悩んだり…。そんな時には、部屋の壁をぼーっと見ることが習慣になっている。
壁には、自分好みのRetroなADやグッズが掛けられていて、自分なりの和みの空間となっています。
ADは気まぐれで差し替えたりして、見飽きないようにはしています。そんなゴテゴテに飾られた壁は、淋しさや不安を消してくれます。

そんなワケで、さっきもぼんやり壁を見ながら考え事をしてました。そんな時、目に飛び込んできたのが上のAD。
当時のコカ・コーラの自販機をメインに、周りでは多くの人たちがCokeを楽しんでいます。という構図。そして、自販機横からCokeはココだよ!と、指差すのがSprite Boy【スプライトボーイ】です。「うーんキレイに出来てるよなー」と構図を再確認しながらも同時に思ったのが、

「スプライトボーイっーのは、意外に気持ち悪いキャラなんだな…」

Coke with iceということだった。

タッチがリアル過ぎるのが気持ち悪いってこととBOYの割には老けてる。さらに言うと顔しかないやん!というの主な理由だ。可愛く描かれたキャラのアニメを見慣れた日本人の多くはそう思うんじゃないかな?
それでも当時は愛されていたに違いない!などと想像する。
レアキャラらしく、コレクターには人気が高い。
コカ・コーラの王冠をベレー帽風にかぶったところなんかはイイね!

英語での記述を見ると、1940年代から使用されていて、どうやら彼は「少年の妖精」らしい…。

妖精と言えば、ピーター・パンに出てくるティンカーベルなど、一般的にはかわいい女の子しかイメージできないんじゃないだろうか。
そんなことから、なんとなくレアキャラというのもうなづける。そんなスプライトボーイが、「少年の妖精」を決定づける動画は右のYouTubeで確認できる。
スプライトボーイが魔法のタクトを振れば、コカ・コーラがどんどん量産されていきます。
静止画は気持ち悪い印象だけど、こうやって動画にするとそれなりにかわいく見えるね…。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
京都
Multiple News RSS (Select)
Asahi Shimbun Digital
1px
free_aria
Blog Photo By flickr!

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

frickrlogo2
Links
admin

Copyright ©Be Happy-Go Lucky!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.


まとめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。