Be Happy-Go Lucky!

Retro Mania Blog.

Blog Search
Monthly Archive
Profile

co_nyan

  • Author : co_nyan
  • はじめましてコニャンです。
    1964生まれ。
    滋賀県出身/在住。

    古くて味のあるモノが大好き!
    流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。

    音楽は、50-60'sのRockabillyやJazz/80's前後のJPopも大好きです。

    このブログでは、集めたアナログなコレクションや、好きな音楽・なにげな日記を中心に書き綴って行きます。

    いつでも遊びに来て下さい。
    お待ちしてます!

RSS Feed
New Arrival
Comments

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コニャンさーん♪

サッポロ、出ましたねー!
個人的にはアサヒ缶と比べるとアサヒデザインに
軍配が上がるのですが、現サッポロのスターマークの
アレンジの仕方は見事だなあ、と思います。
高解像度写真も拝見しましたが、コニャンさんの写真のほうが
全然ステキですよ。

そして、ウォルターランドーの情報も拝読させていただきましたが、
いやーFedExのロゴ担当も彼んとこだったなんて、しかも私の古巣
(某パワーツール会社)のロゴも彼担当だったなんて、
コニャンさんのブログみてなければわからなかったです!
メジャーなカンパニーロゴデザインって、個人発信かと思ったら、
企業に集まる才能から出発していて、でもその創始者の名前がこうやって
スポットライト浴びるんだなあ、と、まさに社会勉強モーメントでした。

ところでオレンジジュースのショットはコニャンさんのオリジナルショットですか?
杏里のアルバムショットかと思っちゃいました(笑)
日本語FontをItalicで使うとラインに荒さが
出ちゃうので私も苦労してるんですけど、それでもとってもステキですよー

コニャンさんもパパさんなんですよねー。
パパがこんなにステキなブログ作ってるなんて、
私が娘さんだったらとってもうれしい~

2009.11.20  Hanako  編集

コニャンでーす★

Hanakoさん こんばんは!

サッポロも出ましたー!
自分もHanakoさん同様、ASAHIデザインの方がいいなーと思います。個人的には、SAPPORO缶の白地部分(ロゴ含む)が、スーパードライのようなアルミシルバーだったらかなり印象が違ってくるのでは…と思ったりもしています。ビールの突き抜けるような爽快感はメタリックでないとなーとエラソーに考えたりしてます…。
でも、「白地」だからこそ、このレトロ~な雰囲気が醸し出されているのでしょうね!

なお、オレンジジュースのショットは手持ちの著作権フリーの素材集からのものです。
仕事柄この手の写真は自分でも管理しきれないくらいありまするー。(笑?)
たまには、こんなカンジもいいかな?と思ったのですが、Windowsでは文字にジャギーが出てるんですねー。
Macばかりでよくわからないんですが、"ClearType"とかでもダメですかー?
あと、こちらのフォントを"Tahoma"に変えたらどうなるのー?みたいなことを実験感覚で後日実施してみますね。

なお、パパですが深夜のカップラーメンを水割りで流し込むこと。その他諸々をリアルで見てきた妻や娘から見ると、完全に反面教師化しており「こうなってはいけない!」みたいな共通認識ができてしまっているようでございます。
うまくいえませんが、淋しさをこのブログにぶつけることがあるので、妙に記事が長いときは、「コニャンさん、家で何かあったのね…」などと生暖かく見守って下さいね!

そんなわけで、今後ともよろしくお願いしまーす!

2009.11.21  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

<復刻>サッポロ缶ビール

2009.11.19

category : Diary

♦今回はちゃんと情報押さえてましたー。



▲今度はSAPPOROから復刻登場!昭和が近くなりにけり!?

今日、プレゼン前にコンビニへ行ったら、「<復刻>サッポロ缶ビール」が売ってました。
「あったあった!」とうれしくなり、レジに並んだのはいいけど、

「昼間から缶ビールをうれしそうに買い、車に乗り込むスーツ姿の男…」

というシチュエーションは誰がどう見ても怪しく思われるのではないかと強く感じたので、顔なじみの店員さんの目を見ながら「いま飲まへんし…」と一言つぶやきながら買いましたー。(゚∇^*) テヘ♪
とにかく、11月11日(水)発売だったのですが、いつも行くここのコンビニでは約1週間遅れで並んだようです…。

ここでも書きましたが、復刻ラッシュと言っていいほど多くの商品が昔のデザインで出てますね。
そしてこれは「S字缶」と呼ばれるデザイン。うまいこと言うなーなどとちょいと感動!
親父はASAHIばっかりだったので、このデザインの記憶があまりないんだけど、サッポロビールのニュースリリースを見てみると、50年前に誕生とのことなので、確実に自分が生まれる前に存在していた缶ビールなのだ!

高解像度写真はコチラ

コチラも全国のコンビニエンスストアの酒類取扱店で数量限定で発売とのこと。
デザインはウォルター・ランドー。企業のブランドネーム、シンボルマーク、ロゴのデザインや商品名などをトータルで提案する企業の創始者。やはりスゴい人らしい…。

ちなみにオリジナルでは現在でいう上部プルトップ部分にも「赤い★マーク」があり、復刻版にも採用されるのでは?と期待していたんだけど、残念ながらそこまで忠実には再現されることはありませんでしたー。

「不況」でビールが売れず、復刻デザインで少しでも売上高を伸ばしたい!というメーカー側の思惑もあると思いますが、景気に関係なくこういう企画は自分的には大歓迎でございます。

<復刻>サッポロ缶ビールスペシャルコンテンツ

tags : 復刻 サッポロビール sapporo beer S字缶 

コメント

コニャンさーん♪

サッポロ、出ましたねー!
個人的にはアサヒ缶と比べるとアサヒデザインに
軍配が上がるのですが、現サッポロのスターマークの
アレンジの仕方は見事だなあ、と思います。
高解像度写真も拝見しましたが、コニャンさんの写真のほうが
全然ステキですよ。

そして、ウォルターランドーの情報も拝読させていただきましたが、
いやーFedExのロゴ担当も彼んとこだったなんて、しかも私の古巣
(某パワーツール会社)のロゴも彼担当だったなんて、
コニャンさんのブログみてなければわからなかったです!
メジャーなカンパニーロゴデザインって、個人発信かと思ったら、
企業に集まる才能から出発していて、でもその創始者の名前がこうやって
スポットライト浴びるんだなあ、と、まさに社会勉強モーメントでした。

ところでオレンジジュースのショットはコニャンさんのオリジナルショットですか?
杏里のアルバムショットかと思っちゃいました(笑)
日本語FontをItalicで使うとラインに荒さが
出ちゃうので私も苦労してるんですけど、それでもとってもステキですよー

コニャンさんもパパさんなんですよねー。
パパがこんなにステキなブログ作ってるなんて、
私が娘さんだったらとってもうれしい~

2009.11.20  Hanako  編集

コニャンでーす★

Hanakoさん こんばんは!

サッポロも出ましたー!
自分もHanakoさん同様、ASAHIデザインの方がいいなーと思います。個人的には、SAPPORO缶の白地部分(ロゴ含む)が、スーパードライのようなアルミシルバーだったらかなり印象が違ってくるのでは…と思ったりもしています。ビールの突き抜けるような爽快感はメタリックでないとなーとエラソーに考えたりしてます…。
でも、「白地」だからこそ、このレトロ~な雰囲気が醸し出されているのでしょうね!

なお、オレンジジュースのショットは手持ちの著作権フリーの素材集からのものです。
仕事柄この手の写真は自分でも管理しきれないくらいありまするー。(笑?)
たまには、こんなカンジもいいかな?と思ったのですが、Windowsでは文字にジャギーが出てるんですねー。
Macばかりでよくわからないんですが、"ClearType"とかでもダメですかー?
あと、こちらのフォントを"Tahoma"に変えたらどうなるのー?みたいなことを実験感覚で後日実施してみますね。

なお、パパですが深夜のカップラーメンを水割りで流し込むこと。その他諸々をリアルで見てきた妻や娘から見ると、完全に反面教師化しており「こうなってはいけない!」みたいな共通認識ができてしまっているようでございます。
うまくいえませんが、淋しさをこのブログにぶつけることがあるので、妙に記事が長いときは、「コニャンさん、家で何かあったのね…」などと生暖かく見守って下さいね!

そんなわけで、今後ともよろしくお願いしまーす!

2009.11.21  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都
Multiple News RSS (Select)
Asahi Shimbun Digital
1px
free_aria
Blog Photo By flickr!

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

frickrlogo2
Links
admin

Copyright ©Be Happy-Go Lucky!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.


まとめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
