Be Happy-Go Lucky!

Retro Mania Blog.

Blog Search
Monthly Archive
Profile

co_nyan

  • Author : co_nyan
  • はじめましてコニャンです。
    1964生まれ。
    滋賀県出身/在住。

    古くて味のあるモノが大好き!
    流行は追わず終った流行を検証するのが楽しかったりします。

    音楽は、50-60'sのRockabillyやJazz/80's前後のJPopも大好きです。

    このブログでは、集めたアナログなコレクションや、好きな音楽・なにげな日記を中心に書き綴って行きます。

    いつでも遊びに来て下さい。
    お待ちしてます!

RSS Feed
New Arrival
Comments

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

こんばんわ。
トムジェり 懐かしいです。
よくみてたなあ。
TV 超かわいいですね。

2009.10.29  ばいおれっと  編集

コメントありがとうございます!うれしいです。

ばいおれっとさん こんばんは!

トムとジェリーは、子どもの頃よく見てました。
本文YouTubeにあるオープニングも懐かしいし、大好きな曲です。
ちなみに先日、サークルKでトムとジェリーのDVD売ってました…。
1巻たしか980円でしたよ!

2009.10.30  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

013 Snap-TV

2009.10.28

category : Collection

♦「売り切れるのが怖い病」出た。買ってしまいました… orz
tomjerrymain1.png

▲ポップなアイテムなんで、トムとジェリーのボビングヘッドを添えてみた。ディスプレイ的にはこんなカンジか…?


普段から、アンティークやヴィンテージモノをチェックしていると、「残り1点」(この表示はほぼ当たり前なんだけど…)とか、「売り切れました」みたいな表示にめっぽう弱くなってしまっている。

見つけたときにいけそうなら買ってしまえ!みたいな悪い癖がついてしまっていて、この手のモノがキライにならない限り治りそうにない…。

最近こそ不景気を意識して、めっきり少なくなってるんだけど、先月このブログで書いていたSnap-TV。今、流行かけ?のデジタルフォトフレーム」には通用しなかった、
前回時は、【PCで仕事する自分の場合、こんなのはあえて必要なく、正直別にいらないと思っている。】な~んて書きながら、つい買ってしまいました…。なんだかあっという間に売り切れそうな予感がしたし、なんかかわい…なんとかかんとか…

冒頭から、誰に対して言っているのか自分でもわからないんだけど、とにかく言い訳でスタートです。



snaptv02.jpg♦一見オモチャだけど、
電源を入れると…


外箱のグラフィックデザイン自体は、意外にもモダンな印象。レトロなカンジは受けない。
正面から見てもなんてことないが、パッケージ自体はなんだか複雑でよく考えられた形状。
デザインがいい。
うまく写真で撮れないのが残念。

早速開けてみると、本体の他にリモコンやUSBの接続コードなど一式が入っている。
ダミーのアンテナをつけると、ちょっと薄めのブルーの本体にピッタリはまってなんだかそれらしくなってきました。

その後、電源を入れてみるとまさしくPCのディスプレイと同じ画面が映し出されてきました。
本体自体はほんとオモチャっぽいんだけど、これはオモチャじゃないんだと再認識する。
デスクトップにおいてみると、なるほどレトロ感が出てる。
オモチャっぽいんだけど本格派!というカンジか?毎度のことだけどうまく言えない…。

操作その他については付属のマニュアルでサクサクっといじっていきました。
それほどむずかしくもなく、画面から以前落とした昔のアメリカのCFやドキュメントを流しております…。
なるほど、この形状ならレトロな映像はピッタリ来ますね。

▲まとめて角度別に4点アップ。興味のある方はクリックしてみて下さい。拡大します。



♦ちなみにわたくし日本で初めてトムとジェリーがテレビ放送された
 その日に生まれております。(あくまで自分自身の覚え書きですから…)


tomjerrybase.jpg左の写真はメインの写真の切り抜き前だけど、全体の雰囲気がつかめるかな?と思いアップしてみました。

Snap-TV自体ボディはプラスチックなので、やはり回りには同素材の(POP)モノでディスプレイするのがしっくり来るようです。
トムとジェリーで思い出したんだけど、1964年5月13日は日本で初めてトムとジェリーがテレビ放送された日。偶然にもこの日は自分の誕生日であります。

まあ若い頃と違って、この年になると誕生日なんてどうでもいいし、なんにも意識しないんだけど、このことだけはなんだか覚えております。(ソースは週刊昭和タイムズ:昭和39年篇/またはココ


こうして見ると、こんな昔のアニメもいいし、ググって見つけたお気に入りの古い写真なんかを流しておくのもいい。逆に今の都市の風景とか、絶対コイツには似合いませんね!

そんなわけで、デジタルフォトフレームがこれからどう進化していくのか想像つきませんが、前にも書いたように、業務用で使用するのがいちばんいいのではないか?という考えは今のところ変わっていません。


▲思わず、トムとジェリーのオープニングコードを埋め込み。

またおもしろい使い方を見つけたら追記したいと思います。
今日はここまでです。最近なんだか忙しいです!

コメント

こんばんわ。
トムジェり 懐かしいです。
よくみてたなあ。
TV 超かわいいですね。

2009.10.29  ばいおれっと  編集

コメントありがとうございます!うれしいです。

ばいおれっとさん こんばんは!

トムとジェリーは、子どもの頃よく見てました。
本文YouTubeにあるオープニングも懐かしいし、大好きな曲です。
ちなみに先日、サークルKでトムとジェリーのDVD売ってました…。
1巻たしか980円でしたよ!

2009.10.30  co_nyan@管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都
Multiple News RSS (Select)
Asahi Shimbun Digital
1px
free_aria
Blog Photo By flickr!

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

frickrlogo2
Links
admin

Copyright ©Be Happy-Go Lucky!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.


まとめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。